左手ちゃんの日記

すぐしにたくなっちゃう人の日記

精神科に行ってきた。2

こんにちは。左手ちゃんです。

お昼に記事を書いているということは、タイトルからもお察しの通り、そうです精神科2回目です。

 

精神が不安定な原因がなんとなくわかりました。貧血です。

なぜ気づいたかというと、爪に横線が入っており(スプーンネイルと呼ぶらしいです)、貧血だとは思っていたけど、やはり徐々に進行していたらしく、体に異常が現れたことで流石にやばいと思い、飲みやすそうな鉄分のサプリを探しました。

鉄分不足とは恐ろしいもので、これが不足すると精神が落ち込んだり、胃腸の調子が悪くなったりします。

ここ最近ずっと続いていた胃腸の不調(繰り返される嘔吐など)は、どうやらそれが原因だったようです。

 

なので、ちゃんと毎日2錠鉄分のサプリを継続して飲み続けることで、大きな精神の不調の波が無くなりました。

 

まだ一瞬の波は来ますが、家族に関することのみ、家族から連絡が来た時や他人に家族について聞かれた時など、そういう時に家で涙が止まらなかったり、急に過呼吸を起こしたりするぐらいで、毎日のように続けてずっと泣いているようなことは無くなりました。

 

身体的なことが原因でうつになることって、結構あるみたいです。(先生に聞いた)

 

ただ、先生も仰っていましたが、元気な時でも頑張りすぎると(何かのきっかけで落ちた時に)反動が来ることはあるみたいで、つい昨日も家族から連絡があり、しにたくてしにたくてたまらなくなって、包丁の棚を開ける前に止まりましたが(進歩)、元気な間にも蓄積されていた小さなストレスが急に吹き出すようなことはあるようなので、それは気をつけてくださいとのことでした。

(調子の良い期間にも、頑張りすぎず、適度に休む訓練をした方が良いらしいです。)

 

職場の言いやすい人には通院を報告したこと、周囲が私の負荷を思っていたよりも気にかけてくれていたこと、そういったことを報告し、今回は終わりになりました。

 

前回処方された漢方ですが、飲んでも吐いてしまうことがあり、合わないということを伝え、今回はお薬はなしで様子見しましょうか、ということになりました。

 

病院が終わったあと、自分のご褒美に近くのケーキ屋さんに寄ってロールケーキを買いました。お店のおばあさんが、「明るくなってきましたねえ」というので、「雨が止んだので嬉しいですね」と返して、なんとなく嬉しくなりました。

 

雨が止んだら夏が来ます。

気持ちのよい夏を迎えられるよう、1歩ずつ幸せに向かって歩きだしました。